ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

独自ドメインを取得しても申請できない?Googleアドセンスに起きている問題

僕は今、怒っている。
猛烈に怒っている。もう激おこプンプン丸である。怒りのあまり、ツルツルに禿げそうである。その理由を聞いて頂きたい。

 

www.yutori-company.com

 

先日、無料ブログでは「Googleアドセンス」の登録が出来なくなっているという旨の記事を書いた。どうやら3月中旬頃?から独自ドメインを取得しないと、申請が通らなくなっているようである。今までは、無料ブログでも申請が出来ていたが、今後はおそらく却下される事になると予想される。

 

うん。それは良い。全然問題ない。
以前の記事でも書いたが、むしろ海外では、とっくの昔から独自ドメインでしか申請できないようになっていたようだし、ようやく日本もグローバル化したという事で、それは問題ない。うん。本当に問題ない。

 

「そうだ、独自ドメインにしよう」
これを機に、先日、僕も独自ドメインを取得する決意をした訳である。ようやくアクセス数も月間2~3万PV前後になってきたし、どうせならブログも収益化を目指した方がモチベーションになるかと思ったのである。

 

独自ドメインをするにあたって、参考にさせて頂いたのは、こちらのブログ。

 

www.mayoinu.com

www.hitode-festival.com

 

「いつもマイナーチェンジ!」「今日はヒトデ祭りだぞ!」を読めば、親切に解説して下さっているので、だいたい流れは分かるかと思います。

 

なんか、独自ドメインって、もっと複雑かと思ったけど、案外、簡単に出来た。まあ、確かに事前の準備と、その後の手続きとかは、若干めんどくさかったけど、半日あれば簡単に出来るハズ。というか、推定IQ30ぐらいの僕ですら、出来たんで、皆さんなら楽勝のハズです。

 

とまあ、ようやく念願の独自ドメインを取得し、遂に、「Googleアドセンス」に登録する事に。僕は、ウキウキしながら、作業を進めていった。

 

しかし、個人情報を入力して、いざ登録ボタンを押すと、なぜかエラーになり、やり直して下さいというメッセージが。

 

「あれっ…なんか調子悪かったんかな….」
そう思って再度、URLを入力して、申請しようとすると、下記のメッセージが表記されたのである。

 

f:id:ameshin:20160525153634j:plain

 

この URL では AdSense にお申し込みいただけません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・


この URL では AdSense にお申し込みいただけません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんでだよぉぉぉおおおおお!!!!!

アメシンは激怒した。必ず、Googleアドセンスに登録しなければならぬと決意した。アメシンはインターネットがわからぬ。アメシンはニートである。パチンコをし、競馬をして暮らしてきた。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

 

僕は、遂に発狂した。僕が太宰治なら、この事件だけで、壮大な物語を紡ぐ事ができるだろう。それぐらい、僕は激おこプンプン丸であった。

 

僕は、Googleアドセンスに登録するにあたり、まずは「はてなブログPro」に申請をした。1年コースの契約である。さらに、お名前.comで数百円を支払い、独自ドメインを取得した。

 

しめて、約9千円である。
ニートにとっては、なかなかの出費である。ようやく準備万端となり、ウキウキして申請したところで、まさかのカウンターを浴びた。完全に、今の僕はグロッキーである。ダウン寸前である。誰かタオル投げて欲しいレベルである。

 

色々と調べてみると、どうやら僕以外にも、同じ症状になっている方がいるようだ。現在、Google社員に問い合わせ中で、返答待ちとの事らしいが、少し時間がかかるみたいである。

 

Why!?
出川哲朗ばりに叫んでしまったが、僕は大丈夫だと思っている。なにしろ、あの天下のGoogle様である。世界中から優秀でクリエイティブな方達が集まった、雲の上の存在の企業である。それはそれは、素晴らしいGoogle様である。

 

そのGoogle様であれば、いとも簡単に問題を解決し、こんな僕の汚物丸出しのブログでも、審査は楽勝に通して頂けるハズである。そらもう、Google様であれば、薄汚れた百姓みたいな僕にも、優しい手を差し伸べてくれるハズである。まさか、審査で落とされる事はないだろう。

 

Google万歳!Google万歳!(よし、これだけ言ったら大丈夫やろ…多分)

 

もし、今から独自ドメインを取得して、申請をされるつもりの方は、要注意だ。どうなるか分からないし、少し様子を見てから申請した方が無難だと思う。色々と試してみたが、解決法はないみたいなので、お手上げなのである。

 

まとめ

もうちょっと早く申請しとけばなぁあああ!!!くそぉぉぉぉ!!!
とまあ、タイミングが悪くて泣きそうである。ただ、「はてなブログPro」にはするつもりだったし、独自ドメインも勉強にはなったので、全然後悔はしていない。というか、Googleアドセンスに登録するには、今後必要不可欠ですしね。こればっかりは、仕方ない。

今後、進展があれば、また報告させて頂こうと思います。以上。