ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

無料ブログでは、「Googleアドセンス」に登録出来なくなっている件

こんばんわ、どうも僕です。

前回の記事の通り、ようやくブログのアクセスも安定してきたので、念願の「Googleアドセンス」とやらに登録しようと思ったんですが、まさかの展開で、僕は腰が抜けそうになったので、聞いて欲しい。

 

Googleアドセンス

アフィリエイトの仕組みであったりは、ご存知の方も多いと思うので割愛するが、ブログなどをうまく活用すれば、収入を得る事ができる。最も知名度があり、登録者数も多いのが、おそらく「Googleアドセンス」だろう。ネットで収入を得ている方が公開されている収入源の内訳を見ていると、「Googleアドセンス」がほとんどを占めていたりする。

 

そこで、僕も登録しようと思ったのだが、いざ「Googleアドセンス」のサイトで登録しようとすると、こんなページが表示された。

 

f:id:ameshin:20160501221627j:plain

 

URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はぁぁぁああああああ!?
僕は、目を疑った。色々とチャレンジしても、必ずこのエラーメッセージが表示されるのである。何がどうなっているのか、さっぱり分からず、僕はカイジの地下チンチロ編の大槻班長のように、無様に取り乱してしまった。

 

f:id:ameshin:20160501221702j:plain

確実に登録の手順は合っているのに、全く先に進む事ができなかった。これはおかしいと思って、色々と検索してみると、どうやら無料ブログでは、登録を受け付けなくなっているとの事。

 

affiplus1.com

こちらのブログ記事を参考にさせて頂いたのだが、今年の3月頃から、無料ブログの申請は、このエラーメッセージが表示されて、登録が出来ないらしい。それ以前に登録されていた方は、無料ブログでも申請が通っていたのに、なんてタイミングの悪い事か。情弱でタイミングの悪さに定評のある僕だが、その本領が発揮されてしまった。

 

対策は?

無料ブログの場合は、サブドメイン形式になってしまう。はてなブログの利用者であれば、1番楽な対策は、「はてなpro」に登録して、独自ドメイン化する事だろうか。どのみち、「はてなpro」に切り替える予定だったので、ちょうど良い機会かな、とプラスに考える事にした。

 

ただ、このサブドメインの問題は度々起こっていたようなので、一時的な規制の可能性もある。ブログを有料化するのに抵抗があるという方は、しばらく様子を見る方が懸命かもしれない。参考にさせて頂いた記事を読む限り、海外では、とっくの前から無料ブログの申請は却下されるようになっていたようなので、日本も遂に規制されるようになった可能性が高いのかなぁ、と個人的には思っている。

 

まとめ

タイミング悪すぎわろた。
もし今年3月以降で、無料ブログでも申請可能だったという方がおられたら、教えて頂きたいです。まあ、僕の場合、弱小ブロガーなので、そこまで焦らずに登録しなくても良いかなぁと、楽観的に考えています。


ただ、ホンマにタイミング悪すぎて、吐きそうやし、その勢いで小便漏らしそうです。一応、「Googleアドセンス」の登録に関しては、進展あれば当ブログで記載していきますので、よろしくお願いします!終わり。