ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

【報告】はてなブログを始めて、7ヶ月目(実質3ヶ月目)のアクセス数まとめ

はてなブログを初めて、約7ヶ月が経過した。


毎回言い訳させて頂いている通り、7ヶ月が経過しているとはいえ、本格的に力を入れ始めたのは、2月からである。だから、実質3ヶ月目だと思ってくれると有難いです。

 

7ヶ月目(実質3ヶ月目)の記事数

記事数は、「15」でした。
4月は30日あったので、単純に2日に1回のペースで、更新している事になる。3月が記事数「12」だった事を考えると、だいぶ成長したんではなかろうか。僕は、自己評価が激甘なので、そこらへんよろしくです。

 

これは、自分なりの分析だが、習慣化された事と、「はてなブログ」に慣れてきた事が大きい。ようやく「はてなブックマーク」とやらの便利さにも気づいて、活用出来始めている。まあ、「情弱すぎわろたw」とか思われるかもしれないが、はてなブログって敷居が高いイメージで、なかなか踏み出せなかったんですよ。最近になって、やっと勇気出して交流も出来てきたのかなと思っているので、頑張りたいところです。

 

7ヶ月目(実質3ヶ月目)のアクセス数

「約9000」でした。

 

やったあああぁあああああ!!大幅アップだああぁああぁあ!!!!ンァッ!!ハッハー!!!!!!!この日本ンフンフンッハアアアァン!! アゥッオゥウアアアーゥアン!! コノヒホンァゥァゥ……アー!! 世の中を……ウッ……ガエダイ!!

 

f:id:ameshin:20160204215944j:plain

とまあ、野々村竜太郎ネタを無駄遣いしすぎで、自分のボキャブラリーの少なさに反吐が出そうである。一発屋芸人以上に、ブログで野々村竜太郎を推してるけど、そろそろ「野々村竜太郎」で検索したら、このブログに辿り着くんちゃうかなってレベル。どんだけ野々村竜太郎好きやねんって話なんですけど、推しメンなんで許して下さい。

 

前月と比べて、アクセス数が多かった要因は、取り上げた題材が良かった事かな。よく読まれてた記事が2つあって、主にそのおかげで、大幅なアクセス数増加につながった模様。

 

ameshin.hatenablog.com

まずは、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんの記事について、取り上げたもの。ヒトデさんの許可も得た上で、載せさせて頂きました。僕みたいなキングオブクズの汚れの記事を、快く了承して下さって、その寛大さに、僕は危うく泣きそうになった。というか、泣いた。だって、男の子だもん。

 

完全に、ヒトデさんの人気にあやかった形である。世間では、こういうのを「便乗」というのであろう。このおかげで、平均100前後だった、アクセスが倍近くになっていたので、本当にヒトデさん様様である。有難うございました。

 

ameshin.hatenablog.com

あとは、映画「アイアムアヒーロー」の感想をまとめた記事。これを書いた直後から、アクセス数が1日に1000オーバーするようになって、思わぬ結果に、腰が抜けそうになった。解析すると、月間アクセス数の約8割は、この記事に集中しているようである。

 

f:id:ameshin:20160501161520j:plain

このグラフを見ての通り、記事を書いた直後から、戦後の日本経済かってぐらい、右肩上がりになっているのが分かる。やっぱり、公開直後の映画の感想であったり、新刊の漫画の感想などをまとめると、大幅なアクセス増加に繋がるっぽい。確かに検索サイトで、この映画に関して、「ネタバレ」「感想」などで検索すると、僕の記事が1ページ目にくるので、そこから読んで頂いている方が多いのだろう。もうこんなブログを読んで頂いただけで、感謝です。

 

今後の課題

上記2つの記事のおかげで、アクセス数が増加したとはいえ、一過性のものだと思っている。このままいくと、おそらくGWが終わると、「アイアムアヒーロー」のバブルは弾ける気がするので、もっと為になる記事を量産する必要がありそうです。

 

てか、読者数が全く伸びない不思議。悲しすぎわろた….状態です。まあ、こんな雑記ブログで、現時点で「22人」もいらっしゃる事を考えれば、めちゃくちゃ嬉しいんですけどね。でも、定期購読して頂ける読者の方が多いほど、安定したアクセス数を保てるんだろうな、とか思う今日この頃です。こればっかりは、良質な記事を書き続ける事しか、僕には出来ないので、頑張ろうと思います。

 

まとめ

ちょっとは成長したな、うん。
ようやく記事数も50目前となり、少しは、ブログらしくなってきたんじゃないかと思う。やっぱり、コメント貰えると嬉しいし、ブログの良さを実感してきたところ。地道ではありますが、5月も更新頑張るので、よろしくお願いします!終わり。