ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

約3年で退職した僕が、最近問題になっている「過酷新人研修」について思う事

こんばんわ、どうも僕です。

きょうもえさんのブログで、気になる記事があった。

kyoumoe.hatenablog.com

2ちゃんねるまとめサイトなどでも、「株式会社心」の洗脳まがいの研修が、あまりに酷いと話題になっている。というか、炎上している。

 

実は昨日、「ちちんぷいぷい」でも”過酷新人研修”についての特集があったんで見てた。

f:id:ameshin:20160407190331j:plain

f:id:ameshin:20160407190353j:plain

f:id:ameshin:20160407190427j:plain

 

「アイウィル」という会社の研修の模様が放送されてたけど、「株式会社心」と同様に、ほぼ洗脳まがいの研修で、気持ち悪かった。こういう自尊心をへし折って、社畜化するような研修は、当事者じゃなくても、テレビで見てるだけで胸糞が悪い。研修担当者が、インタビューで、規律がどうとか、社会人としてのマナーとか色々それっぽい事言うてるけど、はぁあああ!?って感じ。

 

学生とは違う常識や規律を守らなければいけないのは分かる。ただ、あんな高圧的でブラック丸出しの研修で、一体何を学べば良いのか。僕が研修に参加したら、野々村竜太郎ばりに咽び泣いて、ドン引きさせるだけで終わるだろう。それぐらい異常だ。このニュースを見て、色々と「アイウィル研修」の体験談とか検索してみたら、案の定ボロカス言われてたけど。

 

研修の間は、携帯なども取り上げられて、ほぼ自由なし。多分、環境は刑務所とかの方が、マシなレベル。タコ部屋みたいな状況で、ガチなラジオ体操やら大声張り上げたり、体育会系も真っ青のハードぶり。女の子が号泣するのも無理ない。マジでパワハラ炸裂してる。

人材育成会社とは聞こえが良いけど、中身はブラック育成会社だと思う。こういった企業に研修を委託するから、いつまでたっても、ブラック企業がなくならない。完全に負の連鎖。

 

「昔はもっと厳しかった」という言葉

 僕が嫌いな言葉で、「昔はもっと厳しかった」というのがある。これは僕が会社を退職する際に、上司から何十回も言われたのだが、話の本質をすり替えてるようで嫌だった。確かに僕は精神的に甘い部分もあるし、社会人としての自覚・経験も足りなかった。ただ、上司の過去の境遇と比較されても困るし、今の時代だからこそ悩む事もある。


昔は部活で水を飲まない事が正当化されていたが、今では、それが非科学的だと認知されて、都度、水分を補給する事が、当たり前になっている。何が言いたいかというと、この時代にはこの時代の考え方があるし、いつまでも昔の話を持ち出されるのは、どうなんかなって話。

 

というのも、「ちちんぷいぷい」のコメンテーター達で、「昔は鬼軍曹みたいな人がいっぱいおった」「こういうのもありじゃないか」とか擁護する意見もあったりしたのが、なんだなかぁと思った訳です。ゆとりのカリスマを自称してる、ゲスの極みな僕からすれば、知らんがな!パワハラやんけ!って話。

何が怖いって、万が一、この”過酷な洗脳まがいの研修”を普通だと思っちゃう人がいたとする。その人が歳を取って、新卒の部下ができた時に、「昔に、俺の受けた研修はもっとヤバかった」「マナーがなってない、甘えんな」って思考になってたら、恐ろしいのだ。こういった研修を見て、異常だと思える気持ちを大事にしたい。

 

まとめ

社会の闇を見た気がする。あと、僕が働かせて頂いた会社は、ホワイトな研修で良かったなぁと、しみじみ思った。3ヶ月の研修期間があったけど、こんな理不尽な目には遭ってないし。こういう研修で、何人の有望な若者が自尊心をへし折られたのか…考えると可哀想。あと、「株式会社心」のホームページのサービス内容にある「新人”鬼”研修」って名前が、既になんかヤバイよ!鬼とかつけるあたりが、闇深いよ!変えたほうがいいよ!もっと若者にも優しい世の中になればいいのになぁ、と思った僕でした。以上。