ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

スプラトゥーン攻略!ウデマエ「S+」になる為の立ち回り指南・コツ【その③ガチヤグラ編】

前回に引き続き、ウデマエ「S+」になって調子乗りまくりの僕が、「ガチヤグラ」についてのコツなどを書かせて頂きます。よいこのみんなも、わるいこのみんなも離れてみてね!

スプラトゥーン攻略!ウデマエ「S+」になる為の立ち回り指南【その①基礎編】 - ゆとり、会社やめるってよ

スプラトゥーン攻略!ウデマエ「S+」になる為の立ち回り指南・コツ【その②ガチエリア編】 - ゆとり、会社やめるってよ

 

ガチヤグラ

f:id:ameshin:20160519161212j:plain

基本的なルール説明は省かせて頂くが、とりあえず、ガチヤグラは、敵よりカウントを1つでもリードする事だけ考えれば良い!たった「1」で良いのである。

 

たまに、リードしてるのに、ラスト20秒ぐらいで、味方がヤグラの上に乗って、まだ攻めるつもりかお前….みたいな展開があったりすると思う。しまいには、敵陣地で結構危ない場所なのに、ヤグラの上に乗ってる奴が、「カモン」とかほざいちゃったりする事がある。

 

もうお前はバカかと。天然のおバカちゃんかと。それを信用して、味方が全員ヤグラの上に集結しようもんなら、敵にフルボッコである。それで全滅して、一気に逆転されがちである。確かにラストはヤグラの上に乗っている事が重要だが、敵地に乗り込んでまで、危険を犯す事はない。たった「1」でもカウントリードしてるなら、ラストは守る事だけ考える方が得策だ!とにかく、勝つ事を意識しよう!

 

オススメ武器とギア

 

f:id:ameshin:20160519160159j:plain

・わかばシューター
・スプラシューターコラボ
・.52ガロン
・カーボンローラー
・スクイックリンγ
・リッター3Kカスタム
・ブラスター系各種

 

とりえあず、ここら辺を使っておけば無難かと思う。後で書くが、「バリア」「ダイオウイカ」はめちゃくちゃ強力なのでオススメ。あと、個人的に、慣れればローラーも強力。やっぱり、接近戦に強いので、キル数めっちゃ稼げる。

 

f:id:ameshin:20160519160240j:plain


ギアは、「復活時間短縮」「カムバック」がオススメ。せめて、どちらかはつけた方が良いかも。とにかく、ヤグラの上に乗る事を優先しなければいけないので、すぐに味方に駆けつける事ができるギアが必要だ。どれをつければ良いか悩んでいる人は、とりあえず「復活時間短縮」と「カムバック」をつけるのが無難かも。

 

とにかく奪われない

 これは初心者の方は知らないかもしれないのだが、ヤグラが1度通過したルートは、早めに動くようになっている!他にも、上に乗っている人数が多ければ多いほど、そのスピードも早くなるという仕組みがあったりする。


という事は、序盤に敵に残り10ぐらいまで攻められたら、お手上げである。普通より早いスピードでヤグラが迫ってくる為、防戦一方になりがちだ。なので、まずは奪われない事!敵をヤグラに近づけない事が勝利の鍵となる。
※スピードの倍率とかの詳細は、この攻略サイトが参考になります。

ガチヤグラ [ Splatoon/スプラトゥーン 攻略wiki ]

 

リードする為には、役割分担を意識するべし

 自分がどう動くべきかすぐに判断しよう!基本的に、ガチヤグラは、「上に乗る人」、「後ろをカバーする人」、「移動ルートを攻める人」、の3パターンの役割がある。

 

特に序盤は、味方の武器を見て、自分がどの役割を努めたらベストか、瞬時に判断しよう!例えば、スタートしてすぐ、「リッター3K」使いが、ヤグラの上に乗る事は、まず有り得ないだろう。だいたい、後ろの方で、まずは味方を支援する事になるハズだ。これがローラー使いなら、移動ルートを確保する為に、敵地へ乗り込むのがベストだし、こういう風に、序盤は役割分担を意識して行動するべきである。

 

ヤグラの柱でガードする

 これは必須テクニックだ!ヤグラの真ん中にある柱は、意外と攻撃を防いでくれるのである。特にボム系は、慣れたら柱でガードするのは簡単である。そらアホみたいにキューバンボムとか投げられたら別だが、1個だけなら、ボムの対角線上に潜むだけで、ガードする事が出来る。これは、上級者なら全員やってる事なので、身に付けるべし。


敵の攻撃インクも、なるべく柱を利用して、うろちょろすれば、多少は防ぐ事が出来る。ただ問題はチャージャー使い。これは、選択を2つにしよう。敵から見て、ヤグラの右か左に潜む事で、狙い撃ちされる可能性を2分の1にする。うまくいけば、敵の攻撃を回避できるハズだ。まあ、やられたら運が悪かったと思って、諦めよう。

 

注意点として、チャージャーの攻撃回避に夢中になるあまり、全然関係ないところから、不意打ちされる事がある。そうなったら、「お前ら….それでも人間か…!」と全裸のカイジばりに、絶望するしかない。気持ちをリセットしよう。

f:id:ameshin:20160330224126p:plain

 

残り40を切ったら、スーパージャンプを多用しまくるべし

 基本的に、スーパージャンプは使わないほうが良いというのが定説だと思う。ただ、「ガチヤグラ」では、残り40を切るぐらいまで攻めていたら、とりあえずスーパージャンプを使いまくっていった方が良い。

 

上述したように、とにかく「1」でもカウントを進める事が重要!その為に、味方がひっきりなしに、ヤグラの上にジャンプしていけば、少しずつカウント進むし、上手くいけば、ジャンプ後に敵をやっつけて、ヤグラの上を占領する事も出来たりする。

 

僕は、「スプラッシュボム」があると、スーパージャンプ後に必ずヤグラの上に放り投げる。1人でも道連れにしてやらぁあ!という覚悟である。とりあえず、玉砕覚悟で、どんどんスーパージャンプするべし。

 

ダイオウイカ&バリアが効果的

 ガチヤグラで効果が絶大なのが、「ダイオウイカ」「バリア」だ。ヤグラの上に居座っているだけで、倒される事なくカウントを進める事ができる。特に、「ダイオウイカ」の場合は、最後の最後に、ヤグラを確保するのにも、めちゃくちゃ活躍してくれるし、心強い必殺技である。


もし、敵の「ダイオウイカ」「バリア」がヤグラの上で、どーんと居座っていたら、どうすれば良いのか。そういう時は、北斗の拳の雑魚ぐらいの勢いで、バンバン攻撃して、そこから引きずり落としてやろう。集中砲火すれば、結構、滑り落ちる事が多い。モンガラキャンプ場とかだと、ステージの構成上、そのまま落としたら死ぬ事も多いので、逆転する絶好のチャンスになる。落ち着いて対処しよう!

f:id:ameshin:20160519160825j:plain

 

まとめ

 ガチヤグラ楽しいよね。うん。

ノックアウト勝ちできた時の、嬉しさったらハンパないからね。運に左右される部分もあるけど、一気に詰めれた時とかの達成感がやばいからね。とにかく、勝利の為には、チームプレイが必須なので、一丸となって頑張ろう!

 

というか、そろそろ書くの疲れてきた….笑 もうキー叩きすぎて、腱鞘炎になりそう….肘に爆弾抱えてるし….腰にも違和感あるし…..完全な自己満足やしこの記事….!でも、あと「ガチホコ」だけなんで、頑張って更新します….!終わり。

広告を非表示にする