ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

スプラトゥーンフェス開催!序盤はスタート地点周辺を塗るべし?【オシャレvsコスプレ】

スプラトゥーンフェスだぁあああああああああああ!!!

 

おっと、すいません。
ついスプラトゥーンのフェスで、テンションアゲアゲになってしまいました。今回は、Wii U「スプラトゥーン」の記事を書くので、興味のない方もある方も、よい子もわるい子も画面から離れてみてね!

 

・第14回フェス

気になるテーマはこちら。

f:id:ameshin:20160514230910j:plain

 

行くならどっち?
「オシャレなパーティ」vs「コスプレパーティ」

 

皆さんご存知の通り、僕は変態である。どうしようもないド変態である。可愛い女性のコスプレ姿はたまらんなぁ、と常々思っている僕である。今回のフェスは、そんな僕にうってつけのテーマだった。僕は一切の迷いなく「コスプレパーティ」に投票した訳だが、どちらの方が投票率は高いのだろうか。気になるところである。

 

サーバーに不具合が発生していた模様

twitter.com

 

今日、僕は久しぶりにスプラトゥーンに熱中していたのだが、昼頃に急にサーバーがダウンしてしまった。任天堂から正式に発表があったが、夕方には障害が復旧されており、現在は無事に繋がっているようだ。

せっかくのフェスで楽しみにしていた方も多いと思うが、これは残念。詳しくは分からないが、今回のフェスは全世界同時開催という画期的な試みでもあったので、それが原因か。自分のネット環境が原因かと思っていた僕は、しばらく無駄な抵抗をした後、「助けて・・・助けてクレメンス・・・」と放心状態になっていた。なんとか繋がって何よりである。

 

ナワバリバトルの立ち回りについて

f:id:ameshin:20160514232336j:plain

ようやく、「えいえんのコスプレボーイ」という有難い称号を頂いた訳だが、僕はこれを機に、少し言いたい事がある。普段は、ガチバトルで「Sランク」をうろうろしている雑魚なので、何を上から目線で喋っとんねんと思われるかもしれないが、なんとか堪えて話を聞いて欲しい。

 

序盤は、まずはスタート地点の周辺エリアを塗りつぶすべし

 もうこれ!ナワバリバトルって、ぶっちゃけラスト30秒が勝負じゃないですか。いかに、それまでにエリア塗ってようが、ラスト30秒で味方全滅の状態だったら、ほぼ確実に負けるじゃないですか。勝利する為には、とにかく終盤の攻防が鍵になると思ってます。

 

f:id:ameshin:20160514231345j:plain


だから、序盤はなるべくスタート地点の周りを完璧に塗りつぶしていく方が、良策やと思うんですよ。ラスト30秒までに、味方のスタート地点周辺、もっと言えば、中心付近までは、塗り残しがないように、注意すべきだと思うんですよ。どうせ、中心部分とか、敵のスタート地点周辺とか、序盤に攻めたところで、すぐ上書きされちゃうじゃないですか。まあ、時間稼ぎという意味では、戦略の一つとしてありかもしれないけど、それでも、あまり効果はないように思うんですよ。

 

それを何を思ったのか、スタートして、玉砕覚悟で敵の陣地に突っ込んでいく奴いるじゃないですか。お前はスペインの闘牛かってぐらい、真っ直ぐに突進していく奴いるじゃないですか。

 

あかーーーーーん!!!あかんーーー!!!!!それ止めてぇぇえええ!!!!どうせすぐ死ぬから帰ってきてぇええええ!!!そのひたむきさは別のところで活かしてぇぇええええ!!!きゃぁぁああああああ!!!!!!

 

ってなりますからね。マジで。堪忍して欲しいんですよ。

死んでからスタート地点周辺を塗りつぶせば良いやんって思われるかもしれないが、それだと疎かになりがち。中盤からは味方をフォローしたり、敵の陣地に攻め込んだり、めちゃくちゃ忙しくなりますからね。だから、なるべくスタートした瞬間に、塗っていくべきだと思うんです。

 

僕がプレイしてめちゃくちゃ腹立つのが、味方で2人ぐらい突進していったから、仕方なくスタート地点塗りつぶしていたら、その突っ込んでいった奴が速攻「カモン」とかほざきだした時。

 

はああああぁああああぁあああああ!!!????お前らが先に飛ばしていくから、こっちを塗りつぶしてんねんでええええええええ!!!!!!!きゃあああああああああ!!!

 

とまあ、こういう錯乱状態に陥ってしまうので、あまり味方を煽るような真似は止めてほしい。ゲームぐらい気楽にやれよと思われるかもしれないが、スプラトゥーンは、子供向けゲームのようで、協調性を求められる高度な遊びである。負けたくないので、ついついガチになってしまうのである。ええ大人がムキになってしまうぐらい、のめり込むゲームなのである。任天堂万歳。

 

まとめ

 突進。ダメ。ゼッタイ。

基本的に、僕は「.52ガロン」を使用しているが、未だに強い武器がなんなのか分からない。武器に一長一短があるからこそ、スプラトゥーンは面白いんですが、ナワバリバトルだと何の武器が適しているのか。謎である。


今のところ、立ち回りは「カムバック」のギアをつけて、「チェイスボム」やら、「トルネード」をひたすら出しまくっている。ガチバトルと比べると、割と「チェイスボム」が当たりやすい気がする。意識が疎かになりがちなのかもしれない。あれ命中した時の爽快感はたまらんのである。
とりあえず、フェスは、明日の19時まで行われているようなので、皆さんも是非参加しましょう!終わり。