ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

なぜ最近の「アメトーーク!」は、つまらないのか?

f:id:ameshin:20160423180124j:plain

最近のアメトーーク!が、つまらない。

お笑い好きで芸人さんを尊敬している僕だが、アメトーーク!の質の低下にショックを受けている。アメトーーク!は毎週録画している番組の一つだったが、以前より楽しみではなくなり、惰性で見るようになってしまった。

 

僕みたいな顔面18禁の汚れ芸人が、偉そうに語る事ではないが、あまりにもショックだったので、その原因を考えてみたい。

 

アメトーーク!は、なぜつまらなくなったのか?

そもそも、アメトーーク!は、2003年からスタートした番組だ。共通の趣味や特徴を持った芸人を集めてトークさせる、いわゆる「くくりトーク」が人気を博して、深夜帯にも関わらず、高視聴率を記録する番組となった。

 

エヴァンゲリオン芸人」「ガンダム芸人」「家電芸人」「プロレス大好き芸人」「中学の時イケてないグループに属していた芸人」など、その扱うジャンルは多岐に渡り、芸人さん達で繰り広げられる、マニアックな話が本当に面白かった。

 

それが、今では、「運動神経悪い芸人」やら「芸人体当たりシュミレーション」やら、「ビビリ-1グランプリ」やら……..。

 

僕が、テレビ朝日のお偉いさんなら、加地プロデューサーにこう言いたい。

 

f:id:ameshin:20151101233541j:plain

違う、そうじゃない。
鈴木雅之ばりに、そうじゃないんだと、訴えたい。

 

もう、とりあえず体張ればOKみたいになってるのが、つまらない理由の1つ。これが単独の企画で終われば良いが、それを何回も何回もすれば、見飽きてしまう。というか、アメトーーク!の本来の良さは、マイナーなものや、意外な分野のものを取り上げて、それに詳しい芸人さん達が、熱弁するからこそ、ギャップが生まれて、面白さがあった。

 

今では、ただのリアクションを楽しむ番組に劣化してしまっているし、芸人さん達のリアクションもわざとらしさが目立つようになってくる。この前のゴールデンスペシャルも、上記のリアクション楽しむ系の内容を放送していたが、意外にも視聴率は「15.8%」とまずまずだった模様。

単純に、汚れ芸人の僕の感性がズレてきているだけかもしれないが、多分中高生とかには、こういった内容の企画の方がウケるのかもしれない。なまじ視聴率が良いので、同じ内容のものばっかり放送してしまうのも無理はないか...。

 

あとは、揚げ足を取る番組になっている事。
これは主に、マセキ芸能社のポンコツ芸人と呼ばれる、「出川・狩野英考・小宮」が出てくる回になるのだが、とりあえず出川や狩野に振って、ミスしたり噛んだりしたら、その揚げ足を取って、笑いにする事がよくある。たまにだったら面白いのだが、これがあまりにも最近は頻繁に起きるので、見ていて「またか・・・」となり、全然笑えない。関係ないけど、そこでだいたい、宮迫が「もうなんやねん・・・!」と言いがちである。

 

とまあ、この2つの理由が、つまらなくなっている大きな要因だと思う。
今でも、面白い企画はあるし、トークが中心の会、芸人さんが当たりの時は、質は高いと思う。勿論、制作スタッフの方も、試行錯誤しながら取り組んでおられるとは思うのだが、もう少し挑戦していって欲しいのが本音。確かに、毎回クオリティの高い放送は出来ないかもしれないが、こうも同じ系統の企画を続けられると、飽き飽きしてしまう。

 

勘違いしてもらったら困るが、僕はアメトーーク!が好きだ!上記に書いたように、なんだかんだ言いながら、毎週録画して放送を見ている!ファンだからこそ、苦言を呈せずにはいられなかったのである。


個人的に、千鳥や麒麟の川島、ブラマヨチュートリアル徳井、博多華丸大吉、あたりの芸人さんが出ている時は、期待している。ケンコバも芸人として好きだが、アメトーークに出る時は、話を脱線しすぎるので、好きなくくりの回は、あまり出て欲しくないな…。ただ、芸人さんが固定されているのも、衰退の原因かもしれない。フレッシュさを出す為にも、若手芸人にチャンスを与えて欲しいが、あれだけの中堅クラスの実力ある芸人さんの中では、結果を出すのは厳しいだろうな….。うーん、難しい。

 

まとめ

もうリアクション系はお腹いっぱい!「アメトーーク!」のファンとして、もっと面白くて、マニアックな企画を期待している!というか、僕みたいな暇を持て余したゆとり芸人が、散々偉そうに語る事ではないのですが、僕は本当にお笑いが好きなので、ついついイキって評論家気取っちゃうんですよ。高校生の頃から、M-1とかR-1の賞レース前は、予選の状況とか調査して、自分なりの順位予想とかをブログで発表してましたからね。マジで何様やねんって、感じなんですけどね。時代が時代なら、キモすぎて、周りから小石とかぶつけられて、切腹もんですけどね。


とにかく、僕はアメトーーク!が昔みたいに原点回帰して、もっと視聴者を楽しませてくれると、嬉しいなぁ、と思ってます。終わり。

ameshin.hatenablog.com

ameshin.hatenablog.com