ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

広島旅行2日目!オススメプラン!<宮島>

こんばんわ、どうも僕です。 

ameshin.hatenablog.com

広島旅行2日目。前回に引き続き、僕のくせに彼女と広島へ旅行してたので、簡単に旅行記まとめていこうと思います。よいこのみんなは離れて見てね!

 

2日目<宮島>

9時半頃に起きました。
この時点で、予定していた無料シャトルバスの遅刻は確定。もう旅行だろうが、僕も25歳じゃないですか。起きれなかったんですよね。あたふたと準備し、タクシーで広島駅まで向かって、電車で「宮島口駅」まで。広島駅から宮島口までは30分ぐらいかな?人が多いけど、何とか席に座れてよかった。観光シーズンは、結構混むので要注意です。

 

あっ、今回は行かなかったんですが、宮島口駅周辺にある「うえの」という店は、かなりの人気店で、常に行列が出来ています。ネットなどの評判を見ても、行って間違いない名店との事。実は僕は1回目の広島旅行で、お店に行った事があるんですが、確かに美味しかった。
ただ、当たり前のように1時間待ちとかなんですよ。宮島観光を優先したい方は、気をつけた方がいいです。昼時を避けるか、弁当が売っているらしいので、それを買うか、どっちかを選択しないと、めちゃくちゃ待つ事になって、宮島観光の時間が減りますからね。

 

宮島口駅で、往復のフェリー切符を買って、いざ宮島へ。
フェリーの所要時間は10分ぐらい。僕みたいな「乗り物酔いがち芸人」でも楽勝だったので、そういった心配はしなくても大丈夫かな。

一応、頭の悪い僕がフル回転させて考えた天才的な宮島観光プランが、「宮島では厳島神社とか牡蠣食べれたら良いよねぇ」である。もしこれが戦国時代なら速攻で打ち首になるレベルのアバウトな糞プランだが、何一つ文句を言わなかった彼女の優しさに感動した。最高。

 

f:id:ameshin:20160325155736j:plain

f:id:ameshin:20160325155750j:plain

 フェリーから降りた桟橋では、鹿が出迎えてくれます。
あれですよね。奈良公園の鹿と違って、宮島の鹿のなんて大人しい事。これが文化の違いというやつですかね。奈良公園の鹿ってヤンキーみたいな部分あるんですよ。奈良公園で、鹿せんべいを持ってたら、何匹もの鹿が取り囲んできて、頭突きラッシュしてきますからね。集団で、よってたかって一人をイジメにかかるんですよ。それに比べて、宮島の鹿の、佇まい。気品溢れる感じなんですよ。まあ、奈良公園の鹿も、僕は好きなんですけど、宮島の鹿の方が、落ち着きがあって「可愛いぃぃい!!!!」って心の中で叫びまくりました。

 

牡蠣屋・宮島にある"かき料理"専門店 - 食事処

着いて、すぐに「牡蠣屋」というお店に行きました。
ここも宮島では有名なお店。牡蠣を食べたいならここ!ってぐらい、色々なサイトで紹介されている。お昼どきに並ぶと、結構待つ事になるが、今回僕は「優先予約シート」とやらを持ってきていた。これは、牡蠣屋のホームページからダウンロード出来るのだが、これがあれば、行列があろうと、すぐに店内へ通して頂けます。実際、僕も店頭にいる方に見せたら、行列をすっ飛ばして、すぐに入れて下さりました。多分、住所とかも書いているので、通販とかそういったお知らせがくるって事かな?その関係もあって、優遇してくれるんだと思います。彼女とデート中に「あらやだっ!素敵!出来る男!」って思われたかったら、準備しておくと格好良いよ、多分。

f:id:ameshin:20160325155941j:plain

f:id:ameshin:20160325155914j:plain

肝心の料理ですが、めっちゃくちゃ美味しかった。いや、マジで久しぶりに「牡蠣うめぇええ!」ってなった。1人2000円ぐらいあれば、これだけ食べれるし、ここは宮島に来たら是非行って欲しい!彼女も喜んでくれていたし、僕も変態的なドヤ顔が止まりませんでした。

 

f:id:ameshin:20160325160022j:plain

f:id:ameshin:20160325160045j:plain

ご飯も食べて、厳島神社へ。
まずは、これが有名な大鳥居。満潮と干潮の時があるんですが、こんな感じでした。昼間に見るのと、夕暮れに見るのと、だいぶ印象が変わります。干潮時は、大鳥居の下まで、歩けるから良いですね。ただ、僕は満潮時の、鳥居が浮かんでいるような、幻想的な雰囲気の方が好きかな。

 f:id:ameshin:20160325160325j:plain

f:id:ameshin:20160325160115j:plain

それで、確か300円ほど払って、本殿に。本殿内から大鳥居が見えるし、ここも写真を撮る絶好のポイントになるのかな。五重塔もここから見えました。

 

後は近くにある大願寺とかも見て、宮島水族館に行きました。
宮島水族館は、カワウソとかペンギンとか、可愛さMAXの有名どころがいたんですけど、僕的にはこれが1番可愛かったですね。

f:id:ameshin:20160325160458j:plain 

ダイオウイカ。これ見た瞬間に「スプラトゥーンや!」って思った僕は、たいがい重症ですね。スプラトゥーンというゲームでは、ダイオウイカが暴走してくるんですけど、もうそれにしか見えなかったですもん。「これでいつも殺られるよなぁ・・・」とか、訳の分からん目線で、ダイオウイカを観察してました。

 

ダイオウイカを満喫した後は、弥山へ。
紅葉谷公園入口に無料バスがあるんで、それに乗って、ロープウェー乗り場へ。実はこの弥山で、めちゃくちゃ時間を取られる事に。3連休なので、人が凄い多かったんですけど、その影響で待ち時間がヤバかったんですよ。途中でロープウェーの乗り換えもあるんですけど、片道で1時間近くかかりましたからね。

f:id:ameshin:20160325160548j:plain
景色はこの通り、絶景でした。天気も良かったし、山頂から見る景色は、雄大で素晴らしかった。ただ、帰りも1時間近くかかったので、だいぶ疲れました。景色見るのが、10分ぐらいで、ロープウェーで2時間近く取られたって考えたら、なかなかですよね….。これ朝一か、夕方に行けば、人が空いているっぽかったので、混雑時は避けたほうが良いかも。もしGWとか行く方がいれば要注意です。

 

後は、お土産として、記念に名前入りの箸を購入して、宮島を去りました。日本三景の一つである宮島ですけど、何回来ても良かった。前回の旅行では、バタバタしてあまり落ち着いて観光できなかったんですけど、今回は1日かけて周れたんで、宮島をしっかり堪能できました。
もう宮島最高!宮島万歳!宮島ブラボー!......よしっ、こんだけ言うといたら、いつか宮島観光大使とか任命されるやろ。うん。というか、もうショーンK氏ばりに勝手に宮島観光大使を名乗るから大丈夫。

 

3日目

寝坊して、あまり観光できず。というか、新幹線のチケットが満席だらけで、何とか取れたのが、昼に広島発だったんですよね。こりゃ仕方ない。というか、もう肘とか腰に違和感もあったしな・・・。観光できるレベルのコンディションではなかった。うん。結局、最後にまた、牡蠣を食べてから、大阪へと戻りました。

 

まとめ

広島は最高でした。
大学生ぶりに旅行とかした訳なんですけど、広島へは1時間半ほどで行けるし、宮島とか有名な観光場所へ巡れたし、牡蠣とか広島焼きとか美味しかったし、彼女も楽しんでくれたっぽいので良かったです。
まあ僕みたいな汚れの旅行記なんて、参考になるか分かりませんが、もし今度、「そうだ!広島へ行こう!」と考えている方の役に立てれば幸いです。

長くなりましたが、以上、しゃべり場今日はここまで!