ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

広島旅行1日目!オススメプラン!<縮景園~原爆ドーム>

こんばんわ、どうも僕です。

僕のくせに、3連休に彼女と広島旅行に行ってたんですが、めっちゃ楽しかったんですよ。最初は広島が歓迎してくれるか不安だったんですけど、駅に着いたらウェルカムな雰囲気があったんですよ。もうその勢いで、広島を堪能しまくったんですよ。


そこで、広島に行きたいけど、どこ行けばいいか分からないという方の為にも、旅行記を書かせて頂こうと思う訳なんですよ。旅行プラン考えるのめんどくせぇ!という怠け者の方には、特に読んで欲しい訳です。もっと言うと、「2泊3日で彼女と広島へ旅行しよう」と考えている人とか、絶対に見とこ。うん。マジで。進研ゼミの漫画ばりに、「あの時、このブログを見てて良かった!」って思う瞬間が来るハズやから。とまあ、訳の分からない前置きはさておき、ここから旅行記まとめていきます! 

 

1日目<広島駅周辺 縮景園原爆ドーム

新幹線で13時頃に広島駅に到着。
3連休初日なので、新幹線は満席で、人もいっぱいだった。まずは、ASSEという商業ビルの中にある「酔心」で食事。

広島料理専門 酔心 | 瀬戸内海の魚介類を用いた広島の郷土料理・名物釜飯・かき料理・ふぐ料理をどうぞ。

ここは、とりあえず急ぎで牡蠣とか穴子食べたい!って方にオススメ。店内は落ち着いた雰囲気で、一休みするには最適でした。 

 

f:id:ameshin:20160324111354j:plain

今回は穴子を食べた。食事の写メ撮るあたりが、僕の女子力の高さが爆発してますよね。ただ、お盆斜めになってるし、写メ撮るん下手くそすぎでハゲそう。

 

とりあえずご飯も食べ終わったので、観光名所を巡る事に。ルートは予定通り、「縮景園広島城原爆ドーム平和記念公園」。徒歩でも行ける距離だし、半日かけて周るにはちょうど良い感じでした。

 

f:id:ameshin:20160324111350j:plain

まずは縮景園これあれですよ。よくググったら画像出てくる場所ですよ。我ながら良いアングルで撮れたなって思いますよ。ここ渡れるんですけど、マジで落ちそうで怖かった。彼女に「押すなよ!押すなよ!」ってダチョウ倶楽部的なノリをしてたけど、今思えばただのアホですよね。というか多分、この場所で、僕みたいに「押すなよ!」とか言ってる観光客めちゃくちゃいるんでしょうね。駅から近いし、入場料も安いし、まずはここに来るのが良いかと思います。

 

f:id:ameshin:20160324111352j:plain

つづいては、広島城
歴史あんま得意じゃないんで、まるで説明出来ませんが、ここは毛利輝元が築いた城とかなんとか。一応、見るのは2度目なんですけど、意外と小さかった。中に入って、屋上に向かうと、広島の景色を眺める事が出来る。

 

f:id:ameshin:20160324120536j:plain

※改修工事中でした

あとは原爆ドーム平和記念公園広島城からちょっと歩くので、Google先生に頼った方が良いかも。僕は「地元のくせに大阪駅の改札から出た瞬間に迷う奴」と定評のあるぐらい方向音痴なので、ちょっと道を間違えた。俺に任せろと言わんばかりに、彼女を案内してたが、普通に間違えた。結局Google先生に頼る事になった訳だが、皆さんも恥をかきたくなかったら、ナビを駆使して頑張りましょう。

原爆ドームの周辺は、外国人が多かったです。日本人として、外国人の方がこうして原爆ドームを見て何かを感じようとしてくれるのは、気持ちが伝わって嬉しい。

 

ご飯食べ終わったのが、14時頃だったんですけど、ここまで見回って18時ぐらいでした。僕と彼女は、20代と思えないぐらい体力がないもんで、路面電車に乗って、広島駅に戻る事に。路面電車は、1回乗ってみることをオススメします。というか、一律160円だったかな?安すぎて小便チビりそうでした。広島に住んでいる方なら、見慣れたものだと思うんですけど、大阪在住の僕からしたら、路面電車とかビックリな存在ですからね。

 

そして、夜ご飯は、「広島焼き」を食べる事に。まあ、広島に来たら、広島焼きを食べないと帰れないですからね。頑固な油汚れよりも汚れな僕が、果たして広島焼きを食べて良いのかって話なんですけど、そこは多めに見て頂きたいです。


調べた結果、「電光石火」というお店が有名なので、そこへ行く事に。広島駅から歩いてすぐのビルの6階にあるんですけど、このフロアはお好み専門店がいっぱいあるという、激熱ステージ。18時半頃に店に着いたんですけど、この時点で30分待ちの状況。他にも美味しそうな店はいっぱいあるんですけど、この「電光石火」の人気ぶりは別格だった気がする。

広島のお好み焼き・鉄板焼きを食すなら【電光石火/DENKO-SEKKA】

電光石火の何が良いかっていうと、品名が、僕の好きな「THE BLUE HEARTS」の曲からつけてるんですよ。「人にやさしく」「夢」とか、ファンからするとたまらんネーミングなんですよ。ていうか、電光石火って店名の時点で最高。野々村竜太郎なら、嬉しさのあまり、「ンァッ! ハッハー! 」って咽び泣くレベル。

 

f:id:ameshin:20160324120837j:plain
というか、写メ撮るん下手くそすぎてハゲそう・・・!めちゃくちゃ味は美味しかったんですけど、この写メで伝わるんかな・・・・。生で見ると、この写メの100倍は良い感じなんで、安心して下さい。

 

ご飯を食べた後は、ホテルへ。
もう2月末時点で、どこもかしこも予約が埋まってきてたんですけど、何とか調べて取れたのが、この「グランドプリンスホテル広島」。

トップページ |グランドプリンスホテル広島

ここは結構有名で、今年の4月に予定されている「G7広島外相会合」とやらの関係でも、各国のお偉いさんが宿泊に来るとか。そんなホテルを2泊分予約したナイスガイな僕に、誰かノーベル賞下さい。くれなかったら、ショーンK氏ばりに、勝手に受賞したと経歴詐称して生きてきます。うん。

 

海沿いという事もあって、窓からは綺麗な海が見渡せました。人生で初めて「オーシャンビューッッ!!!」って叫んだかもしれん。それぐらい景色は綺麗だったし、室内も広めで落ち着いていて、文句なしでした。


まあ唯一、広島駅からホテルまで若干遠い所が難点かな。歩きでは無理なんで、タクシー(約2500円)か、無料シャトルバスを利用する事になる。無料バスは、公式ホームページに詳細載ってるんですけど、時間指定なんですよね。僕と彼女は、割と朝ダラダラするタイプなんで、普通に集合時間に間に合いませんでしたからね。ていうか1回も乗れなかったんですよ。何回か乗るチャンスあったのに、全部遅刻してタクシーで行ってましたからね。無料シャトルバスという救済措置をまるで無視してました。こういう珍プレイを起こさない為にも、朝は早めに準備しましょう。

 

とまあ、1日目の観光はこんな感じでした。半日かけて周るなら、上記ルートがオススメかな。長くなったので、2日目以降は、次でまとめます!2日目は、宮島観光になりますんで、後編もよろしくお願い致します!