ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

全くのド素人がゴルフコンペに参加すると、大恥をかく話【社会人】

f:id:ameshin:20160316150825j:plain

こんばんわ、どうも僕です。

最近、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。毎回、練習してて思うんですけど、全く上達する気がしない。自分の下手くそぶりに吐き気を催すレベル。なんなんあれ。そもそも、ゴルフという紳士なスポーツを僕みたいな油汚れよりも強力な汚れが、たしなんだらダメなんですよ。

 

社会人になる前にゴルフは練習すべし

 もし、万が一、これを奇跡的に読んでいる学生の方がいたら、ゴルフは練習しておいた方がいい。もうサークル活動だ、バイトだ、インターンシップだとかを後回しにしてでも、ゴルフの上達を最優先にするべき。


社会人はとにかくゴルフをしがちなのである。僕も子供の頃は、なぜ「社会人=ゴルフ」みたいな風潮があるのか疑問だったが、親睦とか接待の名目で、とにかく定期的にゴルフコンペが開催される。とりあえず、ゴルフしようぜ的な感じなのである。新人の場合は、そういった懇親会やゴルフコンペは、ほぼ強制参加みたいなところがあるので、いくら初心者でも参加せざるをえない。その時に、全くのド素人だと恥をかきまくって、上司にゴキブリを見るような目で見られる事になるので、要注意だ。

 

僕のゴルフデビュー

 もし全くのド素人が、会社のゴルフコンペに参加するとどうなるのか?
これは、僕の体験談になるが、社会人2年目の当時、ほぼ練習せずに会社のゴルフコンペに臨んだ事がある。ゴルフクラブなどのセットも、1週間前に父親と買いに行ったぐらいの怠けぶりで、ろくに準備をしていなかった。ゴルフを舐めていたのである。野球をやっていた事もあるし、「まあ、なんとかなるっしょw」とか思っていたのだが、全然なんとかならなかった。今でもトラウマになるレベルで酷かったのだ。

ゴルフ当日はコンディションが最悪だった。「吹雪、大雨、曇り、晴れ」という天候が謎のローテーションをかましていた。行きの時点で、吹雪みたいになっていたのに、かと思えば、ゴルフ場に着くと大雨が降ったりと、天候が気まぐれすぎて、どうしようもなかった。少なくとも、ゴルフデビューの奴が、挑めるようなコンディションではなかった。しかも、前日は営業部の歓送迎会で帰宅したのが夜中3時前とかだったので、ほぼ寝ていなかった。完全にオワタ状態だったのである。

 

いざ、始まったのは良いが、ただでさえ初心者の僕が、この天候と体調である。スイングしても、当たらない、飛ばない、と三振を繰り返した。しかも、一緒に回る人が、総務部長とかだったので、余計動揺が隠せずに、あたふたしてしまった。最初は笑っていた上司も後半になると、運動会のかけっこでボロカスに引き離された最後のランナーを見るような哀れみの目を向けるようになっていた。
しかも、僕はドライバーを折るという珍プレイもかました。しかも、2本である。午前中と、午後で、1本ずつ見事にへし折ったのである。(※ちなみに、最近もへし折りました。写真参考)

f:id:ameshin:20160316204656j:plain


へし折った時点で、心の中では、藤原竜也ばりに「うわああぁぁぁぁああ“!!帰らせてくれよぉぉぉお….!泣」と咽び泣いていたのだが、懸命にこらえてプレーした。ドライバーもないなかで、必死に頑張った。球は全然飛ばんし、「あれっ?ゴルフってマラソンかな?」ってぐらい、駆けずり回っていた。ほぼカートに乗れなかった。マジでしんどかった。

球は何球失ったかわからない。後ろの組が待っている時の、緊張感は凄まじかった。天候のせいで、靴とズボンはビチャビチャで、僕は正真正銘の汚れと化したのである。終わってみれば、スコアは180オーバー。ゴルフをしている方なら、これがいかに、酷い数字という事が分かるだろう。上手い人は100を切るようだが、そんなもの僕には到底信じられなかった。悪徳政治家ばりに不正を働かなければ、僕には到達できないようなレベルの数字である。会社のゴルフコンペとかだと、終わった後に、食事をしながら成績発表みたいなものがあるのだが、僕は辱めを受けるだけの、世知辛いイベントになったのである。

 

まとめ

 僕の汚れ丸出しの体験談を読んで頂けたら、ゴルフの上達がいかに大切な事か分かって頂いたと思う。まだ会社のコンペだから良かったものの、これがお客様との接待だったなら、大惨事だっただろう。ドライバーへし折るような奴が来たら、お客さんも困惑するに違いない。


まず、学生の方は、ゴルフクラブなどを購入しなくても良いので、打ちっ放しに行ってみよう。どこの打ちっぱなし場でも、ドライバーなどは、レンタルできるし、2~3千円ほど払えば、個別レッスンというのも受けたり出来る。父親とか、周りに上手い子がいれば、教えてもらうのも良い。
ていうか、ゴルフってマジで難しいからね。ビックリする。センスもいるけど、あれは本当に経験が必要になる。ゴルフで、初心者でいきなり上手いって人は、なかなかいないんじゃないだろうか。まあ最悪、練習はしなくても、マナーとルールぐらいは覚えておいた方がいい。僕は何回注意されたか分からない。

まとめると、社会人になるとゴルフは必須。学生の頃から、日々努力しよう。せめて、ルールぐらいは覚える事。
僕みたいな汚れになりなくなかったら、皆さん頑張ってください!終わり!