ゆとり、会社やめるってよ

アメシン。一部上場企業を退職した20代ゆとり。仕事関係、お笑い、書評、スポーツ情報など、綴ります。

【報告】はてなブログ5ヶ月目のアクセス数とか反省

こんばんわ、どうも僕です。

はてなブログを始めて5ヶ月が経過しました。
前回の記事で、4ヶ月目にも関わらず、全く反吐が出るほど更新してなかった事を反省した僕ですが、今回はどうだったのか、まとめたいと思います。

 

5ヶ月目の記事数

記事数は「14」でした。
よくやった僕。もう自画自賛が止まらんですよこれ。ゆとりのカリスマで、ニートにジョブチェンジして多忙を極めてる僕にしては、だいぶ頑張った方です。
ほぼ2日に1回のペースで更新している計算ですが、アクセス解析を参考にすると、どうやら2月4日に書いた「はてなブログに登録して約4ヶ月たったので、思ったこと書いてく」という記事以降、アクセス数が徐々に増えてきている模様。

ぶっちゃけ、あれほとんど酒飲んで、ノリと勢いで書いただけなんですけどね。やっぱ「はてなブログ」に関するネタは、アクセス数が増える傾向にあるのかなぁ、と感じました。「アクセス数」とか「アフィリエイト収益」とか、そういったものを公開している記事は、露骨にアクセスが上がるような気がする。
いくら私的なブログとはいえ、アクセス数がモチベーションに繋がる事は間違いない。皆さん試行錯誤した結果、検索してこういった記事にたどり着くのかなぁ。実際、僕もアクセス数増加に向けて、色々と検索したし…。

 

5ヶ月目の月間アクセス数

f:id:ameshin:20160303225630j:plain

「1358」でした。
まあ、あれですよ。5ヶ月目ですけど、実際ブログに力を入れ始めたの2月なんすよ。ノリ的には、ほぼ1ヶ月目なんすよ。まだまだデビューしたての新人なんすよ。誰になんと言われようと、自分では1ヶ月目と思ってるので、そう考えると、まあまあ調子良いんちゃうかな、うん。

 

アクセス数の多かった記事

上記で書いた「はてなブログ~」の記事と、「R-1ぐらんぷり」についてまとめた記事がアクセス数が多かった模様。僕は本当にお笑いが好きで、ようやく書けた記事なんですが、まだまだ書き足りなかった。R-1ぐらんぷり準決勝のネタなど、少しでも参考にして頂ければと思うんですが、もっと劇場に足を運んで、お笑い好きな方の参考になる情報を発信できるように努めます。


後は、amazarashiの3rdフルアルバム「世界収束二一一六」の感想記事もアクセス数が多かった。フラゲしたので、その感想をまとめたんですが、やはりこういったレビュー記事もアクセス数が増加するのかな。

漫画、小説、音楽などのレビュー記事は、時間が経っても、検索流入に繋がるので、どんどん書くべきなのか。まあ、薄っぺらい記事ではダメだし、自分が本当に好きなものでないと、皆さんにも読んで頂けないと思うので、そこは注意する必要があるのかな。

個人的には、この記事も読んで欲しい。僕の変態ぶりを発揮した記事。というか、ヒラヤマン可愛すぎるって事だけ覚えてください。お願いします。

 

まとめ

徐々にではあるけど、アクセス数が伸びてきた印象です。特に目標を決めてやった訳ではないんですが、強いていうなら文字数に気をつけたぐらい。2000文字程度を目安に、構成を考えるようになった。後は、交流深めようと、Twitter始めたぐらいかな。Twitterほど簡単に情報拡散できるコンテンツはないと思います。良い意味でも悪い意味でも、ネズミ講ばりに情報拡散されていきますもんね。ただ、シャイでニートで変態な僕は、自分からフォローできないので、どうしようか困ってるところ。

あっ、あと気になったのは、記事を投稿する時間って影響あるのかな。調べてみると、朝方か夕方の通勤・通学時間に最も読まれる….とか書いてたんですけど、これが影響あるのかが分からない。まあ正直、僕みたいなRPGで言ったらLv.3ぐらいの初期装備丸出しの新人なんかのブログには、関係がない話かな。投稿する時間を工夫しようが、まず読まれないっす...。

とりあえず、3月は先月よりも記事を更新する事を目標に頑張ります。
以上、しゃべり場今日はここまで!